さて、どうしようからのつづき。
まずはポイントを変えたいところ。
うーんでも始動チェックにあまりお金をかけたくない...
バックヤードをごそごそ探してたら
取り付け後の写真ですが。
ありました!前の整備の時にGT380から外した状態の良いポイント!
これ全く一緒じゃない?
これがS2のポイント。S3も共通です。
大きさ、形、カムにあたる部分の角度などGT380と一致!
まぁS2のポイントは純正新品出るけどね。今回はお金かけたくないから。
ただ...
これはGT380のセンターポイント。
これだけまるっきり形が違うのでつきません。
というわけで2個だけ変えました。
そしたら火がバチバチ!
目視ではわかんないけどダメになってたんですねー。
ちなみに接点を紙やすりで削ろうが何しようが無理でした。
S2のサービスマニュアルとか見ると3,000キロごとに点検、ダメなら交換となってます。
さて、
2つは火が飛ぶようになったので次は点火タイミング。
と思ったけど合わない合わない。
いやこれは調整とかいうレベルじゃない。
なんか完全にあわない。
Lにタイミングマークを合わせたらRのポイントが開く感じ。
やりやがったなー!このア〇公が!!
ポイントカムのピン全然ちがうとこで思いっきり締め付けたなコノヤロウ!
ピンは完全潰れてるしマグネットローターは凹んでます。
写真のマグネットローター下の切欠きにカムのピンがはまります。本来は。
そして正反対の上の部分がへこんでるのがお分かり頂けるかと。
そりゃタイミング合わないよ。
とりあえず正規の位置にしてとりつけます。でもピン潰れてるので微妙にずれますが。
それでもなんとかポイント調整してだいたいちゃんとしたタイミングに。
これでかかるだろ!
ちなみにポイント交換の為工具を買う羽目に。
5.5のスパナ2本。
今まではAさんが持っていたので...
でも急ぎだったからパっとKTC買ったけどやっぱスナップオン買えば良かったな。
そしてキックキック!
キックキックキック!
ボボ。ボボボ。バン!バシュ!ボボ。
初爆あり。
そしてキックのたびにダイナモ側から溢れ出るオイル。
ナカムラ、アウト~!!
クランクシール抜けですね。こりゃダメですね。エンジンOHですね。
はぁ。やる気なくした...。
まぁね。40年前のバイクですからね。むしろ抜けてて普通ですね。
いま抜けてなくてもすぐ抜けたりするしね。
S2A、ヤフオク行きかな。エンジンフルOHして売ってくれ!というかたは早めに連絡下さい~