さてさてそれでは早速やっていきましょう!
まずは現状の把握から。
全点灯状態です。
まず運転席側のロービームが切れています。
これが今回そもそもリフレッシュをする原因です。
前々からいろいろ気になってはいたのですがなかなかお金がかかるので踏み切れずにいました。
ロービームはHID。純正品がついてます。フィリップスの4200Kです。
相当暗かったです。劣化してたんだと思います。
そしてその下ハイビーム。これまた純正のハロゲン。
明るいのですが黄色いです。HIDと色味があってなくてかっこ悪い。
ポジションは点いているのかわからないレベル。
フォグは白に変えてたんですが雨の日になんも見えなくて怖い感じ。
次に今回交換する部品です。
HIDは純正にも採用されているフィリップスの6000Kにしました。
偽物が多いらしいのでネットショッピングは注意!パッケージのフラッシュがフラッツュになってたりするらしい。
ハイビームはPIAAのハロゲン6000K。ほんとはフィリップスで統一したかったけど5000KまでしかなかったのでPIAAにしました。
フォグはIPFの2400K。以前所有してたフォレスターにもこれを着けていました。かなり濃い黄色で雪道で助かります。
ウインカーとポジションはデルタの27灯LEDにしました。いや~さすがにこれ全部は高かった~。
ヘッドライトを外す手順を載せていこうと思ったのですがネット上にけっこうあるみたいなので省きます。
とにかくBH5のD型は簡単になってます。のでライコランドのN君にやってもらいました。
ボルトを3つ外したらそのまま引っこ抜くだけです。
コネクターが複数あるので引っこ抜きながら外していきましょう。
こんな感じでウインカー球を残して丸ごと取れます。
正直めちゃめちゃ簡単です。
あとは裏側からバルブを交換するだけ。
誰でもできると思います。自分でやれば工賃の節約になりますよ!
フォグの交換は写真取り忘れましたがジャッキアップして下から見ればわかると思います。
これも手元が見え辛くてちょっとやっかいですが比較的簡単です。
というわけでいきなりアフター!
かっこいいー!ロービーム、ハイビーム、ポジションは色合わせ許容範囲内かな。
まぁこんなもんでしょう。
ウインカーもLEDのはっきりとした光で実際に見るとまぶしいぐらいです。
フォグはディープイエローの名の通り。これで今シーズンのスノボーも乗り切れると思う。
次の給料日はスタッドレスタイヤ買いま~す!