予備検査

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本日、Z1、KZ900LTDの予備検査に行ってきました。

2台共一発合格しております!

明日登録を予定していますのでナンバー取得後に試乗いたします。

試乗にて最終調整、不具合の有無を確認しますので納車までもうしばらくお待ちください。

LTD完成~!

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さてさて整備も本当に終盤!キャブばらして綺麗に洗浄。

新品のジェット類やOリング類にして組みなおします。

純正だと品番設定のないプランジャーゴムも新品に交換です~

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組み終わったら油面調整です!

ダブルアップの三倉社長も良く言っておりますが実油面です!

水準器とスタンドを使ってキッチリ取ります!

めんどくさい作業ですがめんどくさがらずやりましょう~

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次に同調~

ワイヤーを使った目同調のみの人もいますがうちはバキュームゲージ使います~

これは今まで色んなキャブで目同調のみとゲージ同調とで乗り比べてみた結果です。

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というわけで完成!

タンクは塗装中なので別のタンクでスミマセン!でもなんかフレアパターンでちょっとかっこいい笑

エンジン静かでヒュンヒュンいいます!たまらんすね~

シートフカフカで座り心地も最高~

というわけで僕の一番大好きなZ、KZ900LTDでした!

今週木曜日同時整備中のZ1と合わせて2台車検を予定しています!

 

CIBIE

純正ヘッドライト(シールドビーム)

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この凸の感じがカッコイイかと思うのですが光量不足、バルブ交換不可ですので交換です。

当店ではお客様のご希望がなければCIBIEのレンズを使用いたします。

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なぜなら純正に似た凸感があってカッコイイからです!

金額は正直高いです。ですがカッコイイほうがいいかと。

見た目だけでなく光量不足もクリア!バルブ交換も可能!です。

因みにヘッドライトの交換だけで光量がアップするとはかぎりませんので!

メインハーネスなどの電装関係も交換している前提です。

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でこんな感じです。

好みはあるかと思いますがこのあたりの年代の車輌にはベストかと。

タンクが・・・

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現在整備中のKZ900LTD!

整備も終盤!タンクの錆取りと洗浄に入ります!

リペイントされており綺麗!

なのですが・・・。

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・・・。

・・・・・・。

サビの上からコーティングされちゃってるよ・・・。

やるならきっちりやってくれよ・・・。

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タンクキャップまでコーティングするなよ・・・。

ビス埋まってるよ・・・。

しょうがない。根気でコーティング剥がしていくか。

幸いサビの上からなのでペリペリコーティングが剥がれる~!

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はい・・・。穴開いてました・・・。

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他にも複数個所・・・。

もうだめだ。錆びて肉薄・・・。これじゃたぶん塞いでも塞いでもイタチゴッコだ。

お客様にご迷惑をかけてしまう・・・。

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というわけでLTDの別のタンクを用意しました!

これは内部綺麗!

このタンクをペイントします!時間かかるけどしょうがない!

K様お時間かかってすみませんー!でもきっちり整備したいのでもう少しお時間ください!

 

Z1納車整備

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バルブクリアランスの測定です。

まずカムチェーンのコマ飛びがないか確認します。

ヘッド合わせ面から数えて28番目が合わせマークの28と合っているかですが、27番目でもほとんど影響なく走ってしまうそうです。

気付く人はいるかもしれませんが私は鈍感なんで気付かないでしょう。そんなことではダメなんでしょうけど。

エンジンの完成度が低いのか、高いのかよくわかりませんが・・・

当車両は問題ありませんでした。

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続いてバルブクリアランスの調整です。

EX側が3箇所基準値外でしたので調整しております。

これでエンジン関係の整備は終了です。

Z1もやっております!!

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Y様、Z1の整備も進んでますのでご安心ください。

ブログに整備内容をアップしていなくてすみません。

KZ900LTDと同様にオイルパンの洗浄も行っております。

汚れはぼちぼちでしたが、異物などはありませんでした。

もちろんオイルポンプも洗浄しております。

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洗浄すれば当然ですがこんな感じできれいになってます。

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KZ900LTDではオイルフィルターのワッシャーが付いてなかったようですがこちらはスプリング、

ワッシャー共に付いてませんでしたのでもちろん純正新品を取り付けております。

ホンダ、ホンダ、ホンダ、ホンダ~♪ トランクバイク同時発売!

こんなタイトルにしたらなんのことかすぐわかっちゃいますよね。

初代は1981年です。

本日常連様が車買っちゃった~と嬉しそうにやってきました!

愛車のポルシェを売り買った車は!

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シティ!!

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しかも!!オープンのカブリオレ!!!

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かっくいいー!!!

めちゃめちゃかっこいい!

丸目ヘッドライトは180Φなので当店でCIBIEのヘッドライトを着けようかとお客様とニヤニヤ

うちバイク屋です!

でもヘッドライトぐらいは交換できます。

頑張ってモトコンポ探しますので買ってください!

 

 

KZ900LTD続き!!

引き続きKZ900LTDの整備です!

エンジン周りの整備も終盤。

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オイルパンをはぐります。

変なスラッジもなく綺麗なもんです。

洗浄洗浄。

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オイルポンプも外して洗浄です。

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きれい!!ちゃこしが外せない後期タイプですね。

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オイルフィルターのワッシャー。やっぱりついてません。

だいたいついていません。

フィルターにくっついてそのまま捨てられてしまうかわいそうなヤツ。

というわけで新品いれます。

オイルフィルター交換時は捨てないように!

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さてヘッドカバーもはぐります!

うーんきれい。

カムチェーンのコマとびないか確認。

つぎはシム調整。

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この純正特殊工具、Zに乗ってる人なら買っておいてもいい工具の一つです。

こういうのもそのうち廃番になると思いますよ。

タペットを下げたままにする工具です。

隙間ができるのでシムを交換します。

これがついたままクランクを逆に回すとヘッドがバキっと割れます。

冗談ではないです。ほんとに割った人がいます。ちなみに私ではないです。

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当店は全サイズのシムを在庫しています。

クリアランス測ってからいちいち注文するのは面倒なので。

全サイズ3~5枚ずつぐらいあります。

一枚800円ぐらいするのでこのBOXだけで結構な金額に・・・

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完了!ガスケットは純正です!

これにてエンジン周りも終了!

あとはキャブ!

お待たせしておりますがあと少しです!

 

 

本日も900LTD

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本日からLTDはエンジン周りに着手しております。

エンジンオーバーホールの際は交換して当たり前の部分ばかりですが、

通常の納車整備でも全エンジンカバー類のガスケットやオイルシールは

必ず交換しています。クラッチプレート類も全交換です。

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さてミッションカバー側。

こちらにはバネが3つあります。

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コレとソレとアレです。

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ガスケット交換の為に開ける箇所ですが、開けたなら換えられる部品は換えちゃいましょう。

たまにバネがイっちゃってるときもあるので点検の意味も込めて開けるのがベスト!

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お次はクラッチ側。クラッチスプリングは錆びてます。

当然交換。綺麗でも交換。気持ち悪いので交換。

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板。ちょい錆あるけどまだまだ使えそう。実際エンジンかけたとき貼り付いてなかったし。

でも交換。綺麗でも交換。気持ち悪いので交換。

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パチンコ玉入ってます。組むとき入れ忘れないでね。

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さてここも外しちゃいます。なぜかというと。

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奥にニードルベアリングがいるんです。

エンジンオーバーホール時はまぁ当然換えますわな。

中古車整備だとしても、外から取れるものは交換交換!

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こちょこちょっとやれば取れます。取れにくいのもありますが。

エンジン割らなくても外から取れちゃいます。

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ワッシャー向きあるので注意。ご丁寧に書いてあるので誰も間違えません。

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同時に整備をしているZ1もほぼ同じ進行状況です!

K様 Y様 納車までもうしばらくお待ちください!!

 

 

車体周りあらかた完成しております

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テールハーネスがぐずぐずだったので作り直します。

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テールハーネスのテールとウインカーのアース分岐部分ですが、

純正は配線剥いてぐるぐるして半田してビニールテープを巻いてあるだけです。

半田付けだけだと取れたりしたらイヤなのでスプライス+半田で。

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こんな感じ。

 

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LTD車体周りはあらかた完成です!

あとはエンジン周りとキャブ!